UBER EATS 大阪 ドライバーのススメ

大阪版の開始初期からUBER EATSを体験してみて色々感じたことをつづります

UBER EATSの配送料が有料になって状況は変わったのか?

f:id:kaz_def_uber:20180611073747p:plain

5月までのキャンペーンが終わり、UBERでの宅配に配送料がかかるようになりました。

6月に入ってから状況はどのように変化したのでしょうか?

 無料から有料に切り替わった6/3までの週では相変わらず土日は朝から忙しく、一旦朝マックが終わる10:30頃から少しヒマになりますが、お昼前からまた忙しくなり始めて回数クエストも7回は難なくこなせるペース、うまく近距離が続くと10回も視野に入るくらいでした。

 

ただドライバーも増えてきたので週末に高ブーストの中心部に待機するといままで通りピックアップがとれないため少し離れた店舗を狙うなど工夫は必要になってきました。

 

まだ注文が減っているのか、ドライバーが増えたのかまだどちらともいえない状況です。

 

ただその翌週となると状況は一変…

 

これまで、朝イチはドライバーが少なく、エリアの端の自宅で待機していても1発目の依頼は中心部のマクドナルドから来ることが多かったのですが、先週になって朝マックの注文が激減しました。

 

意外と中心部にドライバーが増えたのか?とも考えましたが、近所のお弁当屋さんから上町筋までの配達途中、次の依頼が入りピックアップ先が北堀江…という状況でおそらく中心部にもほとんどドライバーが居ない模様。

 

心理的朝マックの金額に倍近い配送料を払うのは抵抗があったりするのかもしれません。

割引クーポンもある程度みんな使い切ってしまったのかもしれません。

 

先々週までは9時からオンラインにすると10:30までに4連続朝マックなんてザラにあったんですけどね…

 

個人的にマクドナルドのピックアップが出入り禁止にされっちゃったの???

なんて心配もしましたが金曜日、土曜日と何件かピックアップが入り安心しましたw

 

 

UBER側も危機感があるのか、これまで注文アプリの友達紹介が初回500円引き、紹介者も500円引きだったものが、初回から3回目まで500円引き、紹介者は1000円引きに変わっていました。

クーポンが変わってまた注文が増えるといいのですが…

これまで件数の半分近くファーストフード系だったのでこの減り方はちょっとキツイです。

時給1000円を割ったりすることもしばしば、下手をすると総走行距離に対して100円/kmすら割ってしまうこともあります。

 

ただ人気の個人店なんかはこれまで通り変わらず注文が入るようです。

よくピックアップに行く顔なじみのお店の方もそんなことをおっしゃってました。

 

ちょっと待機場所の選定も工夫しないといけないかもしれませんね。