UBER EATS 大阪 ドライバーのススメ

大阪版の開始初期からUBER EATSを体験してみて色々感じたことをつづります

報酬やピックアップに疑問があればサポートに問い合わせた方がいいというお話&配達20週目まとめ

f:id:kaz_def_uber:20180909145933p:plain

今週の稼働は地震の影響でシステムが混乱しているのか色々と不思議な現象がありました。

納得がいかない部分がありましたので、いくつかサポートに問い合わせをしてみると納得の結果となりましたので紹介してみます。

f:id:kaz_def_uber:20180909151846p:plain

まずは1件目

土曜日のクエストの時間帯になってすぐに松屋からピックアップ

松屋は10:30スタートなので確実にクエスト対象です!

お店に到着して注文番号を伝えると怪訝な顔の店員さん…

「この注文番号さっきとりに来られて、その後別の方も同じ番号で来られたんです」

 

システムがバグって3人同時にピックアップが飛んだんでしょうか?

 

しかたなく「問題がある」のメニューからキャンセルして次のピックアップを待機するはめになってしまいました。

 

稼動終了後に問い合わせたところサポートから謝罪があり、500円の補償が追加されました。

(画像の一番下の明細)

 

さらに2件目

これでクエスト10件達成!というラストの注文が入り中央区でピックアップ。

配達完了後に確認するとギリギリ13:59の注文になっています。

中央区エリアは14時までかなりブーストが高かったのでこれは嬉しい!と思って明細を確認すると何故か1.8倍扱い。

これまで散々11時過ぎてからのピックアップなのに10時の注文で低ブースト、クエストの対象にならないのを問い合わせて却下されてきましたが、これは逆のパターンです。

ブーストの倍率がおかしいと問い合わせると不足していたブーストが補償されました。

(画像の一番上の明細)

 

特に収益に関する部分は違和感や疑問を感じたらサポートに問い合わせることをオススメします!

 

 

さて今週の稼働ですが、土日の2日間でした。

f:id:kaz_def_uber:20180909152353p:plain

土曜日は立ち上がりこそ悪かったものの、近距離ピックアップが多くほぼ西区、中央区で立ち回ることが出来たのでかなり時間効率が良かったです。

後半もペースが落ちることなく14時過ぎにはクエスト10回達成しました。

毎回こんなだったらいいんですけどね。

 

日曜日は配達完了直後に次のピックアップが入る良い展開ですが、西区>北区>淀川区>北区>福島区

といったピックアップも配達先も遠い展開が多く時間効率がイマイチ…

食料補給のタイミングも無かったので14時前にクエスト7回で断念しました。

ただ長距離が多かった分1件あたりの単価は高めでまずまずの収入。

 

しかしなにもせず帰るのはもったいないからと北区から西区、中央区あたりを通って帰りましたが、特にこの2エリアのブーストが高くてドライバーが集中しているのかまったくピックアップ依頼が飛んできませんでした。

普段14時頃だとオフラインのドライバーが増えるのか少々離れててもピックアップ多くなるんですけどね。

その分若干ブースト低い北区に居たときは大忙しでした。

 

どのエリアで立ち回るのがいいかの判断は難しいですね。