UBER EATS 大阪 ドライバーのススメ

大阪版の開始初期からUBER EATSを体験してみて色々感じたことをつづります

ドキドキのUBER EATS初配達

f:id:kaz_def_uber:20180530083701p:plain

 

ドライバー登録をしに行った時に、4月後半くらいから始まりますよ!

と聞いていたのですが、正式スタート前にプロダクトテストで希望するドライバーには先行して配達が出来るというお知らせがきました。

当然応募してみたのですが、プロダクトテストスタート日には案内が来ず…

しかし、次の月曜日からの先行スタートに参加できるという案内が来て早速体験してみました。

 

 

でもまだ街中で認知されてないし、あのバッグもって走るの恥ずかしいよね…

などと思いつつ、ある程度配達先が多いであろう中心部まで移動して待機。

 

11時過ぎになってけたたましく鳴るアプリ!

 

これが配達依頼か!

f:id:kaz_def_uber:20180530084852p:plain

 

タップして依頼をうけて…(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

ドアの前で乗車???

配達じゃなくて人を乗せる方のドライバーの依頼がバグって来てる???

 

焦って思わず依頼をキャンセルしてしまいました。

 

なんだったんだ…今のは…

 

しばらくして11時半頃に再度アプリから集配依頼が

 

今度は意を決して行ってみました。

 

どうもアプリ側の翻訳が適当なだけで、集配でも乗車と出るようです。

記念すべき1回目となったお店はスタッフの皆さん感じよい方ばかりで安心しました。

 

まだスタートしたばかりなのでお店も手探りのようで、色々質問をうけたり、バッグの作りを見てもらったりとまったりとした初日。

 

注文する方も導入を検討しているお店や、実際に始めて見たけどどのように配達されるのか見てみたいお店や新しいものを経験してみたいといったお客さんが多く、お店からお店への配達が半数、残りはこんな感じで来るんだ!って感じで配達の姿を写真とらせてください!って言われたりすることが多かったです。

 

実際にちゃんとマンションまで行ってお部屋まで配達したのは1件だけでした。

 

意外と気楽に出来る仕事だなあ!っていう安心感と、実際に一般の方への配達が始まったらもっと苦労するんじゃ?という不安の入り交じった初日が終わりました。

 

初日はまだ不慣れなこともあって、日中配達した後、一旦休憩して夕方5時から再開して合計11件の配達、時給保証がある時期なのでそれもあわせて7500円ほどの売上になりました。

 

始める前は空き時間に数件配達するレベルだと思っていて、1件の報酬ももっと安いと思っていたので、最初のうちは配達用バッグのデポジット8000円(2000円×4週間)以上に稼げるの?と思っていましたが、すくなくともデポジットを越えて稼ぐのは余裕ですね。